手作り食ネタ

ケーキ♪♪

Photo_2
モンブラン、わんこ用。

Photo
ごまシフォン、わんこ用。

プロには敵わないけどsweat01sweat01

我が家のわんこ達は喜んでくれた。

わが子ながら良く出来た子たちだ happy01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ♪

知人のきまぐれシェフが作った
shineわんこ用ケーキshine

Wan1_2

Wan2

これはdown shinemaru用ケーキshine

Sp

でも、訳あって私の口には入らず終いweep

次回はあるのかupきまぐれシェフ殿upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕張メロン

義理の両親が
私の大好きな夕張メロンを持ってきてくれました♪

Imgp5537 Imgp5538
それを誰よりも先に食したのは
ワンコたち。

とーっても甘くて、美味しかったみたい happy01 heart04

ショコラは、もっとよこせ~~っ と威張ってました despair dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンご飯

体が病んでからsweat01sweat01妹が時々ワンご飯を作って
dogdogdogdogdogdogと私を助けてくれます。

今回は「ワンコ用カレーピラフ」だそう。
Imgp5536
美味しそうで、私が食べたいくらい happy01 sweat01

ショコラは、自分が好きなご飯の時は
終始しっぽをフリフリしながら食べるのですが
とーぜん、このご飯もそうでした。

良かったね♪ショコラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どら弁当

sun

Imgp4387
昨日、横浜に行った帰り、
関越道の三芳サービスエリアで見つけた「どら弁当」ポチ。

ワンコのためのお弁当です smile

天然100%の人用食材を使用。
着色料、保存料など化学的な添加物および塩や砂糖などの
調味料は一切使っておりません。

・・・と、書いてあったので lovely
ショコラたちのお土産に決定sign03と手に取ったら
一緒に行ったお友達が買ってくれました。

ありがとうございますnote

Imgp4394
お重の中には、
①国産赤鶏と野菜のスープ煮
②ナチュラル高栄養素ふりかけ
③玄米100%食パン
④おせんべい(おやつ)
⑤お手拭
⑥簡易スプーン
⑦両面テープ(お弁当容器固定用だそう)

ふりかけの原材料なんてすごく良い物だよ goodshine
  ・アルファルファ粉末 ・ビール酵母 ・青きなこ
 ・フリーズドドライチーズ ・すりごま ・煮干し粉 ・卵殻

Imgp4397 Imgp4398 Imgp4400
ふりかけに、アルファルファ粉が入っているためか
色的にはイマイチだけど
ワンコの手作り健康食は、こんなのザラよね。

着色料なんか使ってあるフードより
この方がだんぜん良い heart04

そして、いよいよワンコたちの口へsign03
Imgp4402 Imgp4406
4頭中、ショコラとルフィ2頭の写真を撮るのが精一杯。
バニラ・タルトにカメラを向けた時には、すでに空っぽ、で写真はなし。

今日のディナーは
前菜(このお弁当)・メイン(maru手作り食)・デザート(おせんべい)と
3回も楽しみがあって、ワンたちは大喜びだった happy01 note
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイックブレッド

Imgp1864
今日は、ワンたちのおやつを手作りしてみました。
その名は『クイックブレッド』。

Imgp1866
出来上がりは↑こんな感じです。

材料は・・・
・全粒粉 180g
・ベーキングパウダー 小さじ4
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・野菜ジュース(無塩) 40cc
・卵 1個
(私は、これに蜂蜜を少し入れてみた)

これらをぜーんぶ混ぜ合わせ、180℃に予熱したオーブンで15~20分、表面がうっすらと色づくまで焼く。。。えらく簡単な物^^ゞ。

いちおう私も試食♪
「ん~・・・・・。紛れも無くワン用ですな。」

Imgp1880

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5種オリジナルふりかけ。

Imgp1784
ショコラ・バニラ・タルトのご飯は、今年2月から手作り食に
しています。“この”私に手作りなんて絶対無理!と思っていたけど、
結構続いてますな^^ゞ。
でも最近、ちょっとマンネリ気味かな・・・?と思ったので、
ふりかけなんぞ作ってみました。
材料は・・・粉末羅臼昆布・黒すりゴマ・きな粉・干しいたけ・
無塩アーモンドの5種類。
干しいたけとアーモンドは、フードプロセッサーで
「ぶぃぃぃ~ん」としてから混ぜました。
このふりかけの便利なところは、スープの元として
利用出来るので、冷蔵庫に作り置きした野菜とか
冷蔵庫から出したばかりの肉で、冷たいご飯を温められます。
ワンにも好評でした♪
        *****************

Imgp1760
今日は、強風もなく、お昼に近くの公園で勝手にドッグラン。
2軒で5頭、有料ドッグランに行かなくとも遊び相手には
不自由しないね。
・・・・・って、これはお金を出す側の意見かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜のワンご飯

Imgp0909 今夜のワン'Sご飯です。

動物性食品は。。。
馬肉+馬スペアリブ(ショコラ178g・バニラ&タルト36g)、卵黄、卵白(ゆで)、ヤギミルクパウダー、ホエー。
植物性食品は。。。
大根、水菜、小松菜、ゴーヤ、ブロッコリースプラウト、ズッキーニ、
芽ひじき、、アーモンド、パイナップル。

上記の割合は、動物性食品が60%以上、植物性食品が40%以下になっている。。。と思われます。見た目ですから。。。(*^^*ゞ。

ワンコ達の食事風景です。 Imgp0611
タルトは一番チビですが、食べるのは一番早いです。しかし、バニラはとても物欲が強く、食べるのが遅いので、そんな2頭が落ち着いて食べられるように、パーテーション(ただの板ではありませんよ~)を置いてます。
私の手作りです^0^。

バニラは骨系を食べる時は、ハウスに持って行って食べるので、途中、こんなImgp0613 光景になります。







Imgp0908 Imgp0907 そして、これは私達の晩ご飯。
『わがまま餃子』の一口餃子とチーズ餃子と春巻とハーフ醤油ラーメンです。
美味しくて、大好きなのですが、明らかにバランスの良い食事はワンコ達の方です~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月分の蛋白源。

Imgp0287_1 およそ1ヶ月分のお肉、全部で13kgあります。

これは原則全てショコラ・バニラ・タルトのお腹の中に入ります(・・・が、緊急を要する時は私達も戴いてます^^;)

これだけ一度に来ると冷凍庫はいっぱいで、人々のものは弾かれます。弾かれたものは近日中に食べないといけないので、今日から大変です。。。

ショコラ「写真なんか撮ってないで、
                早くしまったほうがいいと思うよ~」
maru「そだね、溶けたら大変だもんね!」

そう言ってるように思えませんか?
最近のショコラ(5才)は、私達の会話や状況が良く分かってきたみたいなんです。
なんて、親バカかな。。。^^ヾ

| | コメント (2) | トラックバック (0)