犬ネタ

Dog's SHIPPO Festa

ルフィの妹、琵琶ちゃんがまた活躍しますnote

12月23日(祝)に西武ドームで催される
『ドッグズしっぽフェスタ』の中の

スポーツドッグショーに参加してくれる予定。

 dog dog dog dog dog dog dog

このフェスタ、NPO法人ワンワンパーティクラブが主催で
目的は『殺処分犬ゼロを目指して・・・』。

都心部の里親希望さんと郡部の犬の
架け橋になるべく国内最大規模の譲渡予約会を
するようなのです。

そのイベントに華を添える『スーパーMIX犬ショー』に
参加オファーが琵琶ちゃん宅に。

趣旨に賛同されたパパさんママさんが
参加を決めてくれました。

可愛いだけじゃないsign01
頭も良く、性格だっていい味出してるnote
しかもアスリートにだってなれちゃうheart04

そんな魅力shineをもっと沢山の方に分かってもらい
一頭でも多くのMIX犬が良縁に恵まれることを願って
琵琶ちゃん、頑張ってきてね~paper

ペットブームで、純血種でも容易に保健所に
持ち込まれる近年・・・
ショップやブリーダーから犬や猫を買う時代が
早く終われば良いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラー

Imgp5697

ルゥさんのカラー新調♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子札

Imgp5690

ショコラとルフィの迷子札を新調♪

でも・・・
ショコラ迷子札=10g ルゥ迷子札=15g

どちらもちょっと重かったなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAN用音霊

Imgp5601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またね、アンク

Imgp1744
アンク(ラブラドール・R/♀)

彼女は、去る7月12日 午後2時10分 永眠しました。
まだ8歳でした。

翌日に火葬をし、アンクは小さな小さなラブラドールに
なってしまいました。

最近、体の調子が悪く、痙攣発作を起こすことがしばしばあり
原因は、心臓だと思っていたけど、そうではなかったようで・・・
もしかしたら頭だったのかもしれませんが
つきとめる間もなく逝ってしまいました。

3年前には、同居犬のリッティ(フラットコーテッド・R)が
1年前には、友達犬のMAYちゃん(フラットコーテッド・R)が
そして、今年はアンク(ラブラドール・R)が・・・

みんな8歳で逝ってしまう。なんで?

環境ホルモン・・・乱繁殖・・・。とても悔しい。

先日、我が家のショコラが9歳を無事に迎えられて
ありがとう!の気持ちになるのはこういうことだからなんだ。

ショちゃんは、みんなの分まで、絶対に長生きしようね。
わが町でご長寿表彰してもらえるまでさ。

  clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover

アンクとは、古代エジプト語で「生命」を意味します。
だから、彼女は、永遠に私達の心の中で生きていくのですね。

アンクちゃん、またいつか会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のしつけ方セミナー参加。

Imgp4178
今日は、東京で行われた犬のしつけ方セミナーに
参加してきた。

講師のトレーナーは、どうも世界的にも有名な
スティーブ・オースティンという方。

ちょっと経歴をご紹介。

+ + + + + + + + + + + + + +

・全豪ペット産業協会(PIAA)会長

全豪介助犬協会(アシスタンスドッグ・オーストラリア)会長

・フランスやニューカレドニアの検疫犬導入プログラムに長年携わる

日本の農林省の検疫探知犬プログラムにも携わる
 ※2005年12月に導入された日本初の検疫探知犬と
  そのハンドラーのチームは、スティーブが訓練したもの

・ネパールやカトマンドゥで軍隊の爆薬探知犬の指導にもあたる

・世界で初めてのトリュフ探知犬の訓練

・世界的に有名なシドニーのタロンガ動物園の海洋動物トレーニングの指導

ワーナーブラザーズがゴールドコーストで運営する
 “ムービーワールド”での動物の指導やプレゼンター

・オーストラリアで最も人気の動物番組
 「獣医ハリー(Harry’s Practice)」で動物トレーナーとして
  活躍するだけでなく、その出演者としても大活躍

・ドクターハリーとともに、オーストラリア中に聴取者がいる
  コミュニティラジオ番組「ペットトークラジオ」の
  共同司会者も勤めている

・毎年5月に、ヨーロッパ21ヶ国プラス全米が参加して行われた
  ヨーロピアン・ドラッグサーチング・チャンピオンシップ
 (麻薬探知犬協議会のジャッジをしている

・彼の仕事振りは2005年にTV朝日の「素敵な宇宙船地球号」、
  及び、TV東京の「ポチたま」でも取り上げられた。
  「ポチたま」は、2008年も出演、2回目

・アメリカの国境防衛庁の探知犬トレーナーとしての資格を持ち、
  現在、アメリカの犬も訓練中。

などなど。

ほっほぉぉぉぉおっ、ホント凄い実力者だったのねsweat01

そんな身も心もナイスガイの彼に
私が質問したこととはpaper


「はくちゃんの人に対するあま噛み」
についてsweat01sweat01

実は、今まで保護してきた子犬は、すべての子が
多かれ少なかれ噛み噛みはして来たのだけど
兄弟犬や指導員のルフィのおかげで
私が教育するまでもなく止んでいて、
悩んだことは無かったのです。

でも、白ちゃんは、ちょっと勝手が違う・・・sweat02

「うれしいぃぃぃぃ、すきすきぃぃぃぃ」の表現が
食い付きに出ちゃう子なんです think dash

具体的な質問内容は
「もう少し大人になるまで、このまま静観していた方が良いのか
(勿論、あま噛みを助長することは決してしない)
それとも、積極的な矯正を始めた方が良いのか」と。

スティーブ先生の回答は・・・

先ず最初に言ってくれたのが「グッドボーイgood」。
(あま噛みは、人が思う問題行動であって、
犬だけをみれば、人がそんなに好きなんていい子だよ。という意味)

分かってたけど、なんか涙出そうなほど嬉しかった。

そして、積極的矯正を始めよう という事だった。
そのやり方も熱心に教えてくれたnote

決して、荒い言葉を使ったり、制裁を加えないやり方でheart04

今日はもう疲れたので、明日からやってみます。

地下鉄、間違った。電車って大変・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAYちゃん、忘れないよ。

Imgp1939Imgp1918
ショコラの友達のMAYちゃんが7月11日に
天国へ行ってしまいました。

それは、突然の死でした。

体の中のどこかが悪かったのだけど
原因を突き止める間もなく逝ってしまったと。

私達が最後に会ったのは、ついこの間の6月11日。
1ヶ月前のMAYちゃんは
元気にルフィと遊んでくれたのに。
ショコラといっぱいおやつを食べてたのに。

昨日のMAYちゃんは横になったままで・・・。
目を瞑ったままで・・・。

私も突然の訃報に動揺してしまい
サクラママに、なんの気の聞いたことも言えずごめんなさい。

それでも一つだけ伝えたいこと・・・。

MAYちゃんの魂は今も生きていますからね。
きっと サクラちゃんたちと一緒にいますよ。  clover

maruのお気に入り写真。
MAYちゃんは、ショコラのお尻にあごを乗せてsleepyですnote
Imgp1946_3   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンジ君って子は・・・

080307_120703

  いねむり王子sleepy

妹からくる写メは、こんなのばっかり!
まだ推定1歳と2ヶ月なのに
こんなんでいいのだろうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャの命日。

今日は 先代ポメラニアン『チャーリー』の命日。
Img024

思い起こせば2003年の1月31日―。
心臓発作による突然の死に 泣き叫んで止まなかった私。

悲しいというより、怖い、という感情が強かった。
自分の目の前からチャーリーが居なくなったという“怖さ”。

ペットロスに陥ったのは言うまでもなく・・・
仕事も家事も出来なくて、食欲も喪失。
でも、なぜかケーキだけは食べたくて、
一週間くらいケーキ生活が続いたのを思い出す。

私のペットロス症状(不眠、思い出しては泣く、
生前してあげられなかった事の後悔など)は、半年近く続いたけど、
その間ゆいつ幸せだったことは、周りの人に恵まれていたこと。
いつまでも、グズグズしている私を責める人は誰もいなかった。
だからゆっくり癒してゆくことができた。本当に感謝している。

ペットロスに陥った人は誰でも
“こんな自分が嫌、立ち直りたい”
と自分自身が一番思っているのだと思う。

私は、立ち直りたいが為に たくさんの本を(ネットで)買い込み
たくさんのサイトを探し回った。
そして、見つけたソウルメイト
ここで随分と救われたものです。

もし、あの時の私のように、悲しみ、苦しみに
押しつぶされそうな人がいたらそこを覗いてみるのも
良いかもしれませんよ。

Img013
ね、チャーリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご訪問。

Imgp3154_4
ルゥには入れないやろ~、

Imgp3156_2
中にはバニラも居るさかいに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)